OFFICE WORK 事務(業務職)

インストラクター資格は所持せず、主に間接業務を担当します。ビジネスパーソンとしての知識習得や、企画・立案等の業務遂行能力を向上させ、事務・接客のエキスパートを目指していきます。

特徴

まずは全部署を回るOJT

入社後は新卒・キャリア問わず、一ヶ月のOJTを実施。全ての部署を回り、当社について先輩達から教養を受けます。

配属先は今までの経験が全て活かせる

OJT期間中に適性やスキル、希望を考慮し配属先が決定します。

ジョブチェンジも可能

事務員から教習インストラクターへの転換も可能。多様なキャリアパスを描けることも可能です。

※実績有り

業務内容

当社での間接業務とは、お客様と直接関わる受付業務の他、教習に関わる諸手続きを行う業務、総務・経理、営業、企業研修の手配など多岐にわたっています。

 

受付業務

お客様と直接関わる業務です。入校手続きから教習のサポート、各種ご案内、電話対応など担当をしています。

教習業務管理

各種検定、講習など免許の取得に関わる公文書を扱います。

 

総務・経理

一般的な総務・経理の他、施設の管理や貸し会議室業務、喫茶運営などお客様の滞在性向上に向けての取組みも行います。

営業

お客様向けのキャンペーン企画の他、提携している大学生協やトヨタ系列代理店への訪問、入校管理など営業活動を担当します。

 

安全講習

企業向けの安全運転講習の他、地元小学校の自転車教室、交通安全運動を行っています。

キャリアプラン

入社〜
3ヵ月
本配属に向けての仮配属期間です。業務職には基本業務である受付業務のほか総務・経理、営業、企業訓練、生涯学習事業などがあります。この期間では、先輩社員のサポートを受けながら受付業務の習得を目指し、本配属に向けた各自の適性を見極めます。
4ヵ月〜
2年
各自の適性を踏まえた上で、各部門に本配属されます。社会人としての基礎能力を習得し、担当業務を進める上での初歩的な知識を身に付けます。
3年目
自身の担当業務において、基礎的な知識を習得し自らの力で遂行できる能力を身に着けます。また、先輩社員として後輩育成にも携わります。
4年目
この期間から、担当部署のプロフェッショナルを目指すプランと他部門へ異動し更なるスキルアップを目指すプランなど、各自の適性に応じたキャリア形成を進めていきます。
5年目
各部門の主力として、直面する課題や問題に対して、実現可能性のある対策を自ら企画・立案ができ、適切な判断と円滑な業務遂行力の向上を目指します。また、上司との間に立つ者として、後輩をまとめて信頼される力を身に付けます。

タイプ別キャリア事例

能力形成期においては、他部門の業務を経験し、適性に応じたキャリアを積んでいきます。

社員のある1日

受付
8:25
出社 受付では早番と遅番があります。この日は早番なので、8:30から業務を開始します。
11:30
受付事務(お客様の教習状況や日程を確認しながらお客様に合わせたプランを作成)
14:30
後輩指導 (お客様のニーズに合わせた内容をご案内出来るよう指導)
17:30
入校説明(初めて教習所に通うお客様にも分かりやすいよう丁寧にご説明)

 

事務
8:25
出社 朝の社内ミーティングに参加
11:30
後輩指導(食料自販機の補充やメンテナンスの方法を確認)
14:30
備品管理(従業員の制服の発注や、必要な備品類を管理)
17:30
経理事務(お金を扱うので、ミスがないよう不明な点は必ず周囲に確認)
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